「歴代さん」。

シンプルな一覧表とともに、歴代の◯◯を紹介します。歴史をつくってきたレジェンドへのリスペクトを込めつつ、「そういえば、そうだったかな」と、酒のつまみ程度に愉しんでいただければ嬉しいです。

UEFAチャンピオンズリーグ 歴代最多優勝クラブ/チャンピオンズリーグ(2)

f:id:beamrivercity:20171014165454j:plain

 

こんにちは。

 

さて、今回からUEFAチャンピオンズリーグ(UCL)の歴代記録まとめを書いていきます。

 

この数字を押さえておけば、サッカー脳がすっきり整理されること請け合いです。

 

今回は最多優勝記録、前身のチャンピオンクラブズカップからの通算です。

皆さん予想がつくとは思いますが、回数までスッと出てきますか?まずは鉄板のマスト情報から押さえていきましょう!

 ↓

UEFAチャンピオンズリーグ 優勝回数ランキング】

順位 優勝チーム 国籍・地域 回数
1 レアル・マドリード スペイン 12
2 ACミラン イタリア 7
3 バイエルン・ミュンヘン ドイツ 5
3 バルセロナ スペイン 5
3 リヴァプール イングランド 5
6 アヤックス オランダ 4
7 インテル・ミラノ イタリア 3
7 マンチェスター・ユナイテッド イングランド 3
9 ユヴェントス イタリア 2
9 ノッティンガム・フォレスト イングランド 2
9 ベンフィカ ポルトガル 2
9 ポルト ポルトガル 2
13 チェルシー イングランド 1
13 アストン・ヴィラ イングランド 1
13 ハンブルガーSV ドイツ 1
13 ドルトムント ドイツ 1
13 フェイエノールト オランダ 1
13 PSVアイントホーフェン オランダ 1
13 オリンピック・マルセイユ フランス 1
13 セルティック スコットランド 1
13 ステアウア・ブカレスト ルーマニア 1
13 レッドスター・ベオグラード セルビア 1

  

はい、その通りです。

皆さんお考えの通り、スペインの雄、白い巨人レアル・マドリード12回というぶっちぎりの優勝回数を誇ります。 

 

f:id:beamrivercity:20171003233205j:plain

 

2位はACミラン7回(1962-63、1968-69、1988-89、1989-90、1993-94、2002-03、2006-07)。

これもありそうな数字ですが、“ここを押さえればサッカー通”なポイントは、3位タイで並ぶ3クラブ(優勝5回)です。

 

まずはレアルと並ぶもうひとつのスペインの雄、バルセロナ

チームの格からすると意外性はありませんが、実はバルセロナの優勝5回のうち4回は、

リオネル・メッシのデビュー後に挙げた優勝です(1991-92に初優勝、その後の4回はすべてメッシのデビュー後、2005-06、2008-09、2010-11、2014-15と物凄いペースです) 。

 

2チーム目はドイツのバイエルン・ミュンヘン

言わずと知れたドイツの王様です(1973-74、1974-75、1975-76、2000-01、2012-13)。これも意外性はないですね。ベッケンバウアーの時代に3連覇で稼いだのが大きいです。

 

さて、3チーム目を知っていると間違いなくサッカー通です。

そう。上の表にあるように、イングランドの名門リヴァプールが5回も優勝しているんです。スティーブン・ジェラードというレジェンドを擁した2004-05シーズンの優勝は記憶に新しいところですが、1989-90シーズン以来、30年近くリーグ優勝から遠ざかっていることからもうかがえるように、その前の4回の優勝は、すべて前身のチャンピオンクラブズカップでのものです(1976-77、1977-78、1980-81、1983-84、2004-05)。クラブとしては決して弱小となったわけではなく、常に強豪クラブではあるんですが・・・、リーグ優勝ができないんですよね。

 

【リヴァープール栄光の2004-05CL制覇】


Liverpool 3-3 AC Milan ISTANBUL MIRACLE 2005 Champions League Final Highlight HD/720P

 

ということで、レアルの偉業とともに、3位タイの3クラブを押さえておきましょう。

 

★★★まとめ★★★

■歴代最多優勝はスペインのレアル・マドリード12(チャンピオンクラブズカップ時代の6回を含む)

 

■2位はイタリアのACミラン7(チャンピオンクラブズカップ時代の4回を含む)

 

■3位は5回で3クラブ。常勝軍団バルセロナバイエルン・ミュンヘンと、1990年以降自国リーグで優勝していないリヴァプール

 

バルセロナの5回の優勝のうち、4回はリオネル・メッシのデビュー後の優勝(ただし、デビュー時のバルサのエースはロナウジーニョ)。

 

以上です。

次回は国・地域別の優勝回数、サッカー強国度を見ていきましょう!

 

※敬称略

 

sarasarasarari.hatenadiary.jp